It's So Easy!!!!

”シンプルに、Easyに。”

切っても切れないキャリア

 

ボクの過去の経歴の中で、外すことのできない「職歴」がある。

 

そう、「テーマパークスタッフ」のアルバイトだ。

 

 

 

大学2回生の春に、

 

ただ、「面白そうだから」という理由で、

関西の大型テーマパークのスタッフとして、

アルバイトを始めた。

 

ボクも、

 

「いってらっしゃ~い」

 

とか、

 

「ようこそ、○○へ!」

 

 

とか、そんなことをバリバリの営業スマイルで、

日々、口に発して勤務に取り組んでいたのです。

 

 

パークで働いている人の多くが、

大学生やフリーター。

 

僕は、半年ほど働いてから、

その人たちに対して、

 

 

「この人たち、結構変わってるぞ。」

(もちろんボクも。)

 

 

と思うようになったんです。

 

そもそも、僕は自分探しの旅の最中に、

このアルバイトを見つけたから、

こうして働き始めたんだけど、

 

 

でも、お金が欲しいだけなら、

居酒屋や、コンビニでアルバイトをした方がいいんじゃね?

 

 

でも、そこで働く人たちは、

他府県から、片道1時間以上の時間をかけて通勤している。

(大学生でもフリーターの人でもそう。)

 

 

効率主義ではないんだけど、

他人のことには首を突っ込みたくなっちゃう。

 

「どうして、わざわざこんなところにまで働きに来るの??』

 

って聞いちゃいました。

 

「ん~~、なんだろう、人とは違うことをしてたいの!

 

って。

 

 

「その考え方が、人と一緒だよ」

 

 

なんて、誰かが言うんだけど、

その考え方を大々的に声に発する人が意外に多くって。

 

 

ボクは、大学生になってからというもの、

「変な奴」のレッテルを貼られたもんだから、

 

 

そこの環境には、ボクみたいな奴がうじゃうじゃいた。

 

 

だからこそ、ボクみたいな変態でさえも受け入れてもらえて、

なんだったら彼女もできた。(この前振られたけど。)

 

 

なんだかわからないけど、

変なやつらってみんながみんな独自の感性を持ってるから、

意気投合しやすいみたい。

 

 

だから、50人とか100人規模でBBQとか、

ホテルの会場を貸し切ってパーティなんかをやったりもする。

 

f:id:syutaterada:20170903223515j:plain

 

いい意味では、団結力が強いんだけど、

悪い言い方をするなら、群れやすい??(笑)

 

 

「みんな違ってみんな良い。」

 

ってのはもちろんそうなんだけど、

 

 

あの職場にいるとなおそう思う。

 

 

「あの職場なら」というか、

 

 

誰だって、

日本人特有の右に倣えの習わしのことなんて考えなくていいし、

 

もう保守的になる必要なんてないんじゃないかな??

 

 

「やっぱり普通が一番だよね。」

 

 

って、自分に言い聞かせるようにつぶやかなくたって、

ありのままでいいやんね。

 

今日はこの辺で。