It's So Easy!!!!

”シンプルに、Easyに。”

【目からウロコ】事実と解釈のお話

 f:id:syutaterada:20170623192522j:image

 

こんばんは、寺田です。

 

ブログを書いていく上で、

テーマ別で記事を作成していくことにしました。

 

 

前回の「暇コラム」は、

暇なときに書くコラム。もうこれだけ(笑)

 

 

今回は「 目 か ら ウ ロ コ 」と題しまして、

 

あなたの目からウロコがポロっと

落ちてしまうようなお話をしたいと思います。

 

 

さて、「事実と解釈のお話」なんですが、

ちんぷんかんぷんですよね。

 

f:id:syutaterada:20170623192634j:image 

 

もしあなたが

この話を理解できたら、

 

 

物事の判断や、選択を迫られたとき、

悩むことも、困ることもなくなります。

 

 

つまり、物事の分別がつくようになります。

 

 

残念ながら、生きていく上で、

あなたは「決断すること」から逃げることができません。

 

 

これからもそうだし、

 

これまでだってそう。

 

恋愛だって、仕事だって、人間関係においても。

 

 

どんなことにだって、

決断する時が来るんです。

 

 

でも、その決断が全て正解だったらどうだろう?

 

 

全ての「決断」が正解だったとすれば、

それはつまり「後悔」することがなくなり、

常に前を向いて歩き続けることができます。

 

 

これであなたの人生も、ウハウハ?!笑

なんてことも、、、(笑)

 

f:id:syutaterada:20170623193103j:image

 

ではでは、そろそろ本題に。

 

 

はじめに、「事実と解釈」の、

単語の意味からお話しましょう。

 

 

事実・・・現実に起こり、または存在する事柄。本当のこと。

解釈・・・物事や行為などを判断し理解すること。 

大辞林 第三版より)

 

 

これだけを聞いたって、

わからないですよね。

 

 

でも、この二つ、決定的な違いがあるんです。

 

事実は、現実に起こり、または存在する事柄。本当のこと。

 

解釈は、物事や行為などを判断し理解すること。 

 

つまり、本当かどうか、わからないこと。

 

 

さて、まだちんぷんかんぷんなあなたのために、

例を挙げて考えてみましょう。 

 

f:id:syutaterada:20170623194503j:image

 

ソフトバンクの「孫正義」さん、いらっしゃいますよね。

どう考えたって、お金持ちだと思いませんか?

 

 

 でもね、これって実際はそうかどうか定かではないですよね?

 

 

だってそう。

 

あなたが、孫さんの総資産を知っているわけでもなければ、

貯金残高を知っているわけでもないですよね?

 

 

だって、

これはあくまで、解釈だからです。

 

 

もっとわかりやすい話をするとすれば、

 

あなたの彼氏(彼女)さんが、

街中で二人っきりで歩いていたとします。

 

 

「仕事だから、今日は会えない。」

 

 

そう言っていたはずなのに、、、

 

あなたは間違いなく浮気を疑うはずです。

 

でも、これも解釈なんですよね。

 

 

異性と二人で歩いていた=浮気

 

 

という先入観があなたに、「浮気している」

という解釈を植えつけているのです。

 

 

でも、二人で歩いていた理由が、

 

 

「あなたの誕生日プレゼント選びを手伝ってもらっていただけだとしたら??」

 

 

このようなちゃんとした事実があるのに、

根拠のない解釈が、最悪の結果を招いてしまうことだってあります。

 

 

 

もしこの解釈が、あなたに不信感を抱かせたとして、

結果、あなたと恋人との関係が悪くなってしまった。

 

そして、「別 れ て し ま っ た 」なんてことがあったとすれば、

 

あなたは、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

 

f:id:syutaterada:20170623194613j:image

 

つまり、僕が何を言いたいのかというと、

 

 

「事実確認を怠ってはいけない。」

 

 

ということなんです。

 

個人の勝手な解釈で物事を判断してしまうと、

失敗してしまうこともあれば、

最悪、大事な人を失ってしまうことだってあるんです。

 

 

「憶測で話を進めない。」

 

「根拠を持って、決断する。」

 

(時にはギャンブルも必要ですが。)

 

これらのことを理解するだけで、

あなたはこの先、

思い悩むことも、決断に困ることも減らすことができます!!

 

さてさて、目からウロコは落ちましたか?(笑)

 

少しでも、「おぉ、なるほどな!」と思っていただけたのなら、

これ以上に嬉しいことはありません(笑)

 

 

ではでは、この辺りで、

第一回 目からウロコ

「事実と解釈のお話」

 

を終わりにしようと思います。

 

ご拝読頂き、ありがとうございました^^