It's So Easy!!!!

”シンプルに、Easyに。”

俺がうつになりまして。


お久しぶりです。
最後に投稿してから、はや2年。
ブログの媒体を変えて、いろいろつまみ食いしてこっちに戻って来ました。


ライティングからは退いていたので、
構成や、文脈が読みにくいかもしれないですが悪しからず。


ちょっとしたリハビリ程度に、
今日は映画コラムを書きますよ〜〜(笑)

 

僕が今日紹介する映画はこちら!

 

f:id:syutaterada:20190517153828j:image

 

「ツレうつになりまして。」

 

です。

 

主演は宮崎あおいさんと、堺雅人さん。

うつ病になってしまった夫とその妻の

闘病生活を描くラブストーリーとなっております。。

 

 

実を言うと、僕もいま何事もうまくいかない時期でして、

もしかしたら、うつの一歩手前なのかも。

 

そう思う時がたまーーにあります。

 

 

理由はまたいつか。

 

 

感想を言うならば、大切な人が嫌でも思い浮かぶ映画。

 

とでも言っておきましょうか、

 

実際この映画の2時間の間に4回は泣いたかなあ。。

きっと心がよっぽど疲れていたんでしょう、、(笑)

 

 

誰しもがそうかも知れませんが、

近くにいる大切な存在がうつになった時、

あなたは親身になって支えてあげることができますか?

 

 

とは言っても、

そんな体験したことがある人はごくわずかですよね。

実際僕もわかりません。

 

別の例を挙げますが、

介護に疲れた息子が母親を殺したなんてニュース、

最近でいえば珍しくないケースです。

 

だから、僕にとって大切な誰かがうつになった時

、こっちまで鬱にならないかなあ。と思うんです。

 

そんな中でも、妻役の宮崎あおいさんは、

夫役の堺雅人さんと真摯に向き合い、

一緒に日々を暮らしているシーンの全てに僕は泣いてしまいました。

 

劇中の僕的名シーンを一つ挙げておこうと思います。

 

 

「鬱になった原因じゃなくて、意味はなんなのかな?」

 

 

妻役の宮崎あおいさんがそう呟きました。

この「意味」について、劇中に語られることはありませんでしたが、僕はこう解釈しました。

 

 

「何事も原因ではなくて、意味を見つけることに価値がある。」

 

 

原因を見つけることは、

的確な解決策を見つけることができます。

 

うつ病においてもそうですが、

 

原因を見つける→的確な解決策を見つける→治る

 

という道筋は立てることができます。

しかしながら、「原因」は過去に過ぎず、

未来ではありません。

 

ですが、うつ病になった「意味」を見つけることができれば、僕は未来に繋げることができると思うんです。

 

「なぜ鬱になったのか」という同じ問いに足しても、

捉えたニュアンスが「原因」か「意味」かが異なっているだけで答えも方向性も変わってくるのです。

 

結果として、この夫婦は鬱になったことから、、、

と言いたいところですがネタバレになり得るので、

この辺でやめておきましょう。

 

鬱は心の風邪とも言われているので、

誰しもがなり得る病気です。

ここ最近、気温も急に上がってきましたから、

心の風邪のみならず、普通の風邪にも注意してお過ごしください。

 

それでは今日はこの辺で。